KBR

けーびーあーる - Key Business Requirement

Key Business Requirement の略で、あるビジネスの目標を達成するための要件を意味します。 KGIとKPIの間の文脈のような存在で、「目標を達するためには具体的にどうすればいいのか」という明文化した戦略を指す概念です。 KGIとKPIは、数値的な話です。 例えば、「売上1000万円増加」というKGIに対して、「メルマガからの流入数200%増加」という1つのKPIがあったとします。 それだけだとWEB担当者以外の方などと目標を共有する際など、「なぜそうするのか?」という動機の部分が共有できない場合があります。 そのため「なぜそうするのか」といった動機の部分をきちんと明文化して共有できないリスクが生まれてしまいます。 KGI:売上1000万円増加 KBR:既存顧客からの売上を増やす KPI:メルマガからの流入「200%」の増加 プロジェクトを行う際には、チームで目的とその理由を共有することはとても大切です。 KGIとKPIだけでは文脈を感じることができない場合があるため、きちんとKBRを定義してプロジェクトチーム内で共有することが大切です。